FC2ブログ

大事件!!

こんばんわ(^-^)

旅行の記事がまったくと言っていいほどかけてませんが、それより大変なことが起きました!!
5月26日の記事を書き終わって、さあ寝るぞとふと水槽を見ると、ラムちゃん達が水槽の底の方に集まってるじゃないですか。
以前に酸欠でお☆様を大量に出した時と同じような状態に似ていたので、なんかあったなと思って近寄って見ると…。
この子が真っ白になって横たわってました。

被害者

横たわってパクパクしてたんでまた酸欠??って思って水槽に手をつくと、なんだかいつもより水槽が熱い。
熱い?
もしかして!!っと思って温度計を見て見ると、


ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!


温度計


37度!?


焦りました。
ヒーターが壊れたのは分かったんで、すぐ電源を切りました。
まだ半年しか使ってないのに~(T_T)

パクパク苦しそうなラムちゃん達を見て、どうしたらいいか分からず、慌てて水槽の水替えをしました。
水替えをすれば少しは水温が下がるかと思って(-"-)
正しい対処法なのかは分かんないですが、3分の1の水替えをしつつ、急いでクーラーを取りつけました。
1時間くらいかけて水を替えて、30分くらいラムちゃん達の様子を観察してると、やっと32度くらいまで下がってきました。
この時点ですでに2時半、後はできる事がなかったんでクーラーに任せて寝ました。
全滅してませんようにって祈りながら゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.

翌朝、水温を見ると26度まで下がっていました。
ラムちゃん達も1匹もお☆様になる事なく元気に泳いでいたので一安心。
あ~よかった。
旅行中に全滅してるんじゃないかと思いましたが、まさか帰ってきてから全滅の心配をする事になるとはε-(;-ω-`A) フゥ…

でも、1週間経つのに上の写真の子だけが色が戻りません。
というか、水温の変化で色が変わってしまったんじゃないかと思うくらい、元に戻りそうにないんです。
薄いピンク色で綺麗なんですが、まだ体調が悪いんじゃないかと心配しちゃいます。
元気そうなんで大丈夫だとは思いますが(^-^)


と、この大事件があってから、ラムちゃん達の産卵に火が付いたようで産卵祭りでした。

お卵祭り♪

きっと、水温の急上昇で命の危機を感じたんでしょうね。
輸送中に産卵するくらいですから(笑)


ブログランキングに参加しています。
ポチって頂けると喜びます(*^_^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

No title

うわあ~!!危なかったですね!
私はあまりヒーターって気にしてないけど・・・危険すぎる!
もうこの時期はヒーター外しといた方が良いのかもですね。

それにしても産卵祭りとは・・・改めて生き物の本能ってスゴイって感心しちゃいますね。

No title

わぉー!ヒーター効きすぎっ!
こんなことがあるんですね!v-405

とりあえず御無事でなによりです~

温度計に異常事態を知らせるアラーム付けてほしいですね~

No title

こんにちは、ラムちゃん達が無事で何よりです!
ヒーター事故一度だけ経験があります・・・REONさんとは逆の温度の下がりすぎで、壊滅させたことがあります(泣
色の変化ってなんででしょうかね?本人(ラム)が元気なら問題ないんでしょうけど不思議です。

No title

37度越えは ちょっとヤバいでしょ~><
ギリギリってとこでしたね(汗
ラムは環境の急変で産卵しますからね~
でも全部 食卵ですか?

No title

37℃!
それは恐怖ですね(^^;)

うちもヒーターまだ入れっぱなしですけど・・・気をつけなきゃ・・・


☆になる子がいなくてよかったですね~
かなりギリギリだったんだと思いますが(;゚д゚)

No title

こんばんは。

37℃うぅ~~ん。  ・・・・温泉気分。
・・・いやいや大事件ですね。
けど、☆になる子がいなくて本当に良かったですね。

白い子も早く元通りになるといいですね。
うちもヒーターには気をつけます。

ちなみに・・・・・まだ、バレていません。。。フッフッフ。

お返事

ひろ様
こんばんわ(^-^)

ほんとに危なかったです。
たまに寒くなったりするから、もう少しつけておこうと思ったのが仇になりました(-"-)
なんとかみんなをお☆様にする事なく、元気に里親様のもとに送れたんでよかったです(*^_^*)

Do-Jun様
こんばんわ(^-^)

ほんとヒーター効きすぎ(笑)
って、さすがにこの時は笑えませんでした(>_<)
非常のアラーム付けてほしいですよね~。
でも、旅行から帰ってきてからの事でよかったです。
旅行中にヒーターが壊れてたら、全滅もそうですが、お家が火事になってたかもしれませんから(>ω<ノ)ノヒイィィィ!!

メタカワ様
こんばんわ(^-^)

ほんと無事でよかったです。
メタカワさんもヒーター事故経験者でしたか~(@_@;)
実は私、2度目なんです。
この壊れたヒーターを購入したのも、前のが壊れたからなんです。
その時は、ヒーターが止まって低温になりましたが、すぐきずいて予備の物に切り替えたからよかったんですが、今回は…(T_T)

お返事

good night様
こんばんわ(^-^)

ほんとギリギリだったと思います。
何とか助かった~って感じです。
環境の急変で産卵するって凄いですよね。
何とか子孫を残そうと頑張ったんでしょうが、うちの水槽ではもちろん食卵されます(笑)

いーさん様
こんばんわ(^-^)

こんなにヒーターが怖いと思ったことは初めてです。
普段は温度を調節してくれて、お魚さんを守ってくれてるけど、凶器にもなるんだなって。
ほんとにぎりぎりの所だったと思います。
この日、早めに就寝してたらと思うと怖いですねΣ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!

santakurippu様
こんばんわ(^-^)

ほんといいお湯だったと思います(笑)
って今だから笑えるのかもしれないですが(;一_一)
白くなった子は、少し色が戻ったような気がします。
他の子に比べると全然白いですが(*^_^*)

あら、バレてないんですね。
実はこっそり見られてたりして(・∀・)ニヤニヤ

No title

うわ~・・・みんな無事でよかったですう。゜゜(´□`。)°゜。
うちもやっぱりヒーター故障で、その時は43度・・・魚は全滅でした(T_T)
でもラムズはみんな無事だった・・・(←これもある意味怖い!?)
それにしてもヒーター故障ってちょいちょい聞きますが(切れる方じゃなく、上がる方)これってちょいちょいあってはならない話ですよねー
絶対に無い!ってのこは不可能なことかもしれないけど、ちょいちょいじゃ困っちゃいますよね(-"-;)

お返事

とも様
こんばんわ(^-^)

ともさんもヒーター事故の経験者でしたか。
43度は人間が手を入れても熱いですもんね(>_<)
それを乗り越えたラムズって…(;一_一)
実はヒーターの故障は、今回の上がる方の前に切れる方も経験してるんです。
しかも同じメーカーさんの同じ種類のヒーターで(・_・;)
Do-Junさんも言われてますが、異常を知らせるアラームだったり、温度が上がりすぎた時には非常停止するような物を作ってほしいですよね。
そういうの付けたら値段が高くなるから、作らないんでしょうかね。

こんばんわ

って37度って
いくら最近暑いって言ってもさすがに高過ぎぃー

ヒーターが潰れたらこんなんがあるんですよねぇ
でも旅行中じゃ無くてホンマ良かったですよねぇ
もし旅行中やったらって考えたらゾーっとします

しかし☆になった子が居なくて本当に良かったですよねぇ
この子も早く調子を戻して欲しいですね!
頑張れー!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)